2010年06月04日

肋骨がブーム

最近、気付いた事があります。

肋骨の捻挫をしている人って結構多い。

今日のお客様に右の肩だけ下がっている方がいました。

「たぶん骨盤がズレてるんよね。脚の長さ、違うし。」
間違いではないです。
確かに骨盤が前傾・後傾してしまえば脚の長さが変わるし、肩も落ちてみえます。

しかしそれだけではないのです。
実は肋骨のズレ(捻挫)も原因だと考えます。

肩甲骨の内側の一箇所がやたらと痛いって症状ないです?
それと胸がなんとなく痛かったり、苦しかったり・・・
「これって心臓が悪いんじゃ・・・」みたいな痛み。


あのですね、心臓には知覚神経がないのです。だから胸に痛みを感じることは原則ないです。
心筋梗塞などの時、痛みがでるのは左腕が多いようです。


話が脱線しました。つまり胸や背中の痛みは肋骨が原因の時が多いというわけです。

「肋骨ってズレるの?」というそこのあなた!
簡単にズレます。

で、ズレると体の重心が変化します。バランスが悪くなり、様々な症状が出る事があるのです。

まぁかんたんに治りますけどね。肋骨の前と後ろの関節の動きを整えるとスコッと関節が入ります♪





Posted by さこう at 22:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。