2010年07月12日

椎間板ヘルニアの手術を盛んにするのは日本だけ!?

椎間板ヘルニア・・・
もはや聞いた事ないって人はいないくらいメジャーになっていますね。

今日は椎間板ヘルニアに対する意外な事実をお話します。

①正真正銘のヘルニアになるのは、とても難しい!
②レントゲンだけでは診断不可能!
③意外と腰は痛くない。
④手術しなくても、ほとんど自然消滅する。


まずは①と②と③の説明は専門的になるので、興味ある人はお気軽に聞いて下さい。

今日は主に④の説明だけしますね。
ヘルニアってそもそもギリシャ語かなんかで、「飛び出る」って意味。
背骨の椎間板ってとこから髄核ってのが出てきて神経に当たり、神経が引き伸ばされるなどして痛みが出ます。

で、簡単に言うとその飛び出た髄核って消えてなくなります。しかも自然に。
体ってのは頭が良いから、体内の異物は消化しちゃうんですよね。
そういうのを貪食作用といいます。

だからヘルニアって半年も経てば問題ないんですよね。
それでも痛みが残るって方は他の原因も視野に入れて…

そのような理由から、ヘルニアで手術するのって日本だけらしいですよ。
豆知識でした♪




Posted by さこう at 18:44│Comments(1)
この記事へのコメント
日本だけとは!?知らなかった・・・。
Posted by AFTER-SCHOOL at 2010年07月12日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。