2010年07月23日

ストレッチの常識

ターザンの新刊!
ストレッチの常識

今回はストレッチの話でした。

その中で新たな常識が・・・
今まで運動の前はダイナミックストレッチが良いとされてきました。
ダイナミックストレッチっていうのは、サッカーのブラジリアン体操みたいに動きながらのストレッチ。
要は、じっとしていない激しいストレッチですね。

ゆっくりとしたストレッチをスタティックストレッチといいます。
一般的なストレッチですね。

ちょっと前まで、運動前にスタティックストレッチをすると筋力が低下するという報告がされました。
ゆっくりとしたストレッチをすると筋肉が眠ってしまうというワケですね。

でもこれ、最新の情報では特に意味ないらしいです・・・

理想的には最初にスタティックスえ筋肉を伸ばしてからダイナミックに移行するというのが正しい方法。

新しい知識です!
やっぱ勉強は常にしなければ!


Posted by さこう at 19:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。