2010年09月05日

触って熱くなっていたら、炎症だよ

たまには健康に関するコト書こうかな☆

仲良くなった方から「ちょっと診てくれる?」って体の悪い部分を診察することがよくあります。
そんな時に触ってみて、患部が熱を持っていたら炎症症状です。

炎症っていうのはそこの組織がダメージをうけて、毛細血管が切れている状態。
で、痛みが出る物質を流すために他の組織よりも血流が盛んな状態。

だいたいこの二つが重なって、炎症と呼ばれます。

このときはお風呂に入って温めちゃダメですよ!
その時は痛みが楽になるけど、だいたい悪化します。

炎症のある時は必ず、氷嚢などで冷やしましょう!
※氷嚢=氷の入ったビニール袋など

ちなみに炎症がひどいほうが、治りは確実で早いんです。
人体っておもしろいですねぇ♪


Posted by さこう at 06:23│Comments(1)
この記事へのコメント
偶然ブログにいきつきました(*^o^*)素敵なコメントをありがとうございます!これからもお互い幸せに働いていきましょう♪
Posted by スウィートクレールくろだ at 2010年09月06日 01:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。