2010年05月02日

五月病

五月病って
おそらく忙しい社長にはあまり感じられないと思います。

新入社員や配属の変わった社員の方に発症しやすいです。


4月は忙しいし、「がんばるぞ!」って気持ちでハイの状態になっているから心身の問題はほとんどありません。

しかしゴールデンウィークを過ぎたあとに、「あれ?」と思うことが多くなります。
はじめは自分自身が、次第に周囲がその変化に気付き始めます。


●主な症状
・身体的なもの→疲れやすい、朝起きられない、食欲がわかない、めまい、頭痛、腹痛、便秘、不眠、動悸
・精神的なもの→やる気が出ない、イライラする、なんとなく落ち込んでいる、何をするのも面倒で億劫、興味・関心がわかない、思考力・判断力が持てない、不安や焦りを感じる

一種のスランプですね。現状に満足できない・・・思うようにいかない・・・がんばってもわかってもらえない・・・

あなたも疲れている時はこんなネガティブな気持ちになると思います。
その時はしっかりとした休息をとったりして、なんらかの対策をとっていると思います。

五月病はそのネガティブな状態が長期間続きます。最悪の場合、出社拒否やうつ病になることもあります。


原因ってなんだと思います?
別に精神病になる方って弱いとか気合が足りないなどではなく、仕事に熱くなる理由がないだけではないでしょうか。
要するにその人に合った目標を上司が設定できていないのではないでしょうか?

例えばあなたは小学校からずっと野球部だったとします。ところがある日、サッカー部に入れられて試合で点を取ってこいと言われても何もできないと思います。
なにかをしても失敗だらけで、「サッカーなんてしたくない。
自分は野球でホームランを打ちたいんだ」という気持ちになります。
おそらく新入社員や転属社員はそのような心情ではないでしょうか?


大切なのは自分の価値観や目標を、他の従業員に押し付けない事だと思います。
●対応策→完璧にこなそうという気持ちを和らげる、焦らない、考え過ぎない、悲観しない、一人で悩まない、ストレスの原因を知る、規則正しい生活をする、食生活に気をつける、十分に睡眠をとる、気分転換する、自分の時間を確保する など

あと気をつけるべき点があります。デスクワークにおいて、最も疲れを感じる仕事は何だと思いますか?
それはデータ入力です。もともとある情報をそのままパソコンに打ち込んだりする単純作業です。
簡単だからといって、新入社員に押し付けていませんか?
一度、ご自身で1日中やってみて下さい。かなり疲れると思います。
ぜひ5月は外ではなく、ご自身の会社に目を向けて従業員の方たちとコミュニケーションをとってみてください。

同じカテゴリー(未分類)の記事
 ゴルフはじめました (2010-05-05 23:17)
 宇佐神宮 (2010-04-29 21:31)
 悪阻 (2010-04-27 23:14)
 肋骨と首の動き (2010-04-20 21:15)
 高い場所! (2010-04-18 16:26)
 内臓脂肪って・・・ (2010-04-16 15:31)

Posted by さこう at 11:13│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。