2010年02月14日

ゆっくりと。

今日は色々と明日からの仕事の準備が忙しくて、やっとブログの更新ができます!

仕事が遅い…もっと計画的でなければ!(;一_一)

腸腰筋(ちょうようきん)のお話の続きです。

この筋肉が少ない人の特徴は靴下を立って履けません。

先天的なバランスが悪いとうよりは、背骨から股関節に付着した腸腰筋が弱いと単純に体を支えられません。

腸腰筋は脚(股関節)を動かす筋肉です。寝たきりの老人にはなりたくないですよね。でも皆さん、毎日どれだけ脚を使っていますか?

ちなみに体でいちばん消費が激しいのは脳です。脳が本気でフル回転したらすぐに餓死するらしいです。

体の筋肉の70%は脚です。上半身は内臓があるため、筋肉は意外と少ないのです。

内臓などは自分でコントロールできませんが筋肉はコントロールできます。

つまり、脚の運動をすれば体の筋肉の70%を使っているということになります。

これはラッキーですね!だって脚さえ積極的に動かせば、体を動かしていると胸を張って言えます!!

なにも体中の筋肉を動かす必要なんてないってことですから(^u^)

ちょっとずつ更新しますね。

大事なことは、ゆっくり話したいですから。

同じカテゴリー(未分類)の記事
 ゴルフはじめました (2010-05-05 23:17)
 五月病 (2010-05-02 11:13)
 宇佐神宮 (2010-04-29 21:31)
 悪阻 (2010-04-27 23:14)
 肋骨と首の動き (2010-04-20 21:15)
 高い場所! (2010-04-18 16:26)

Posted by さこう at 22:17│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。